2013/05/24

新緑の5月

今年のGWは前半3日、3日挟んで 4日休みと変則でした。
連続してお休みの会社もあり またカレンダー通り 中には5月1日メーデーで
飛び石でお休みと 各社により様々だったようです。
GWのあとは 新緑の5月  芝桜に つつじ が咲き誇り 山々は新緑が
深まりをみせています。
年々 5月に夏日が増えていく中 今年は 朝と昼の寒暖の差が例年以上に
大きく、 「寒暖差アレルギー鼻炎」なる言葉をマスコミで耳にするようになりました。
実は私は 随分以前から 朝夕の気温差だけでなく、暑い外から クーラーの
効いた室内にはいると 途端に くしゃみがでる症状になやまされていました。
それが この 「寒暖差アレルギー鼻炎」だったようです。
今年 急にこの呼称を耳にしだしたということは この症状の方が増えたとともに
実際に 気候の変化があったようですね。
花粉症とともに 現代病として これからは 「寒暖差アレルギー鼻炎」も
世間を賑わすかもしれないですね。
いずれにしても 皆様 体調管理をしっかりされて 健康で仕事に励んでください。