2013/01/23

火球

暦の上では大寒を過ぎたのですが、寒い日が続きます。
今年は例年よりも、平均気温を下回る日が多いようです。
東京では先週14日祝日に大雪に見舞われ 事故や交通機関の乱れがありましたが、
こちらでは 冷え込む日が多いわりには積雪はなく ちらほら舞う程度です。
でも まだ1月 油断はできませんね。

ところで 先日関東で深夜に 「火球」なるものが見られたそうです。
流れ星の中心が 大きなもので、地球での見え方が流れ星よりも まるで火の玉の如き
なので 「火球」と呼ばれ 流れ星とは区別しているようです。

実は私も見たことがあります。
8月12日 毎年ペルセウス流星群が極大となる夜に 西はりま天文台が開催する 観察会で
「火球」を目撃しました。本当に火の玉 デイープインパクトという映画のようでした。
その場にいた数百人の観衆も大歓声でした。

今夜は 月と木星がペアで見れる日だそうです。

夜空を見上げてみるのも 気分転換になるとおもいますよ。