2013/01/28

2013年初積雪

本日 今シーズン初の積雪を記録しました。
雪が舞う日はありましたが、僅かながらもしっかりと積もり、交通網に若干の影響がでました。
毎年シーズンに 1~2回ほど積雪を記録はしますが、
今回も 天気予報通りとはいえ 突然やってくる感じがします。
従業員は各自 備えをして出社しますが、交通網はどうしても乱れます。
仕事を離れて長める雪景色は 時に安らぎを覚えますが、現実には皆さんの安全を願うばかりです。
お昼を過ぎて、幹線道路の雪はほぼ消えましたが、わき道 路地の類は 残雪が見られたり
凍結もあるかもしれませんので 油断大敵ですね。

こちらは 都会でもなく 田舎でもなく という地域ないので、積雪に対する備えは各家によって
様々です。
スタッドレスタイヤに履き替える方・雪かきの道具をお持ちの方から 全く準備ナシのかたまで。

皆さん 備えあれば憂いなし 災害はいつやってくるかもしれませんよ。